gantyan65’s blog

1994,06,05/広島生/川崎在住/関東スポーツトレーナー/フリーランス/チーム代表

筋肉種

【筋肉種】2019年2月17日

今日テレビでマグロ蕎麦と言う物があると聞いて『赤筋か〜』って頭の中で思ったので適当に今日は筋肉の種類について書こうと思います。

 

筋肉は大きく分けて2種類あります。

それが、"赤筋" "白筋"

よく、マグロ筋とヒラメ筋に例えられます。

ようは赤身と白身ってなことが言いたいそうです。でも、これから1番イメージしやすい例えだと今でも思います。例えば、赤身のマグロはずっと動き続けているイメージがあると思いますが、赤筋も持久走系トレーニングで積極的に鍛えられる筋肉で、白筋はその逆で瞬発系です。ヒラメも普段は海底でボーっとしていて、獲物を捕まえる時に瞬時に動き出す力がものすごいらしい‼︎

 

だいたいこの2種類の筋肉で人間の体は分けられていて、人種で割合は違うらしい。

なので、人種で遺伝的にスポーツの得意種目と不得意種目があります。

 

この話はまたいつかscrap boxにでもアップしておきます。お時間ありましたら、そっちも見てみてください。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://scrapbox.io/box2/筋肉

 

f:id:gantyan65:20190217014536j:image