gantyan65’s blog

1994,06,05/広島生/川崎在住/関東スポーツトレーナー/フリーランス/チーム代表

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

指先で見る

【指先で見る】2019年2月25日 目でモノを見るときは、当然脳の視覚野(大脳皮質・後頭葉)が反応します。が、目が見えない人は指先で点字をなぞると体性感覚野(頭頂葉)ではなく視覚野が反応するらしい。なので、脳では触れたモノをイメージして見ている感覚と…

良い姿勢と楽な姿勢と正しい姿勢と…

【良い姿勢と楽な姿勢と正しい姿勢と…】2019年2月20日 猫背・反り腰・ストレートネック姿勢は呼び方はたくさんあります。 トレーナーは運動実施前に結構重要視している評価項目姿勢… 立位安静時・歩行時・座位・仕事中・日常生活 どんな時に、どんな姿勢にな…

今日

天気すごく良いです~ やっと、気温も少しずつ上がってきて 虫も増えてきました。 花粉もたくさん飛んでいる、、らしい… (自分は花粉症が無いので分からない^ ^) 安定しない気温、気圧の変動には気分と気持ちが先に感じとってます。 気分はいいのに気持ちは少…

筋肉種

【筋肉種】2019年2月17日 今日テレビでマグロ蕎麦と言う物があると聞いて『赤筋か〜』って頭の中で思ったので適当に今日は筋肉の種類について書こうと思います。 筋肉は大きく分けて2種類あります。 それが、"赤筋" "白筋" よく、マグロ筋とヒラメ筋に例えら…

イメージ通りの動き

【位置感覚】2019年2月13日 久しぶりに何もないところで足を引っ掛けるという恥ずかし目を受けました。 歩くとか、普段からやってる動きはほとんど皆んな考えずに何となくで、やってると思います。手の位置やスピード、加速と減速、握るや離す、指先まで細か…

進化

【進化】2019年2月10日 今日は国立科学博物館に行ってきました。 骨格の進化、生命の進化 環境に合わせて、少しずつ変えていった姿は、生命保存の法則に合わせて、カッコよく異性に選ばれるように進化した結果! なぜ、私は身長163… 福士蒼汰みたいになりた…

興味深々呼吸

【呼吸】2019年2月8日 平成の史上最強寒波がきますね。 北海道の方は-30度も予想させているそうです。 今までで確認されている最低気温が-24度ですが、お腹の弱い自分には想像しただけで体調が崩れそうです… あ、そういえば外気温が低いと呼吸も変わりますよ…

セロ5

【セロトニン5】2019年2月7日 子どもや友人に幸せホルモンである、セロトニンをたくさん分泌させてあげれる5つの方法。 1.見つめる。 2.ほほ笑む。 3.話しかける。 4.褒める。 5.触れる。 誰か自分にもセロトニン5やって下さ〜い。 こちらもご覧ください

2人の自分

【2人の自分】2019年2月6日 自分の認識は大きく分けて主観と客観の2つに分けられる。自分が思う自分と、人が思う自分。どちらも必要で大切な自分です。

セロ

【セロトニン】2019年2月2日 必須アミノ酸のトリプトファンから色々過程を経てセロトニンになり、主に生活リズム、睡眠、体温調節に関与する。体内に少ないと、考えがまとまらなかったり、不眠症を引き起こしたり便秘になりやすくする。体内にたくさん分泌さ…

ドーパ

【ドーパミン】2019年2月2日 アドレナリン、ノルアドレナリンの前駆物質。運動調整、ホルモン調整、意欲、学習に関与する。恋愛ホルモン。

ノルアドレナ

【ノルアドレナリン】2019年2月2日 アドレナリンの前駆物質。心拍数を上げ血流や血圧を上昇させる効果がある。ストレスに関与して分泌される事が多い。

アドレナ

【アドレナリン】2019年2月2日 副腎髄質から分泌され、交感神経優位に働かせるホルモン。心拍数や血圧を上げ、瞳孔を開かせる。闘争や逃走ホルモンとも呼ばれる。