gantyan65’s blog

1994,06,05/広島生/川崎在住/関東スポーツトレーナー/フリーランス/チーム代表

腰痛の種類

【腰痛の種類】2019年3月20日

腰痛

腰痛は病名ではなく、腰部の痛みや不快感などの症状の総称を指します。
みんな、一度は体験すると言われています。

 

85%の原因

身体のど真ん中である、腰部はいろんな原因から症状を感じることがあります。
しかし、2001年専門医らの報告で85%はさまざまな検査を行っても原因を特定することが出来ない腰痛を「非特異的腰痛」と呼びました。
そこから、腰痛の多くが原因不明という認識が広がりました。

 

最近の研究

2016年山口大学の報告で、最近では78%は腰痛の原因を確定るることが出来たという報告がありました。しかし、この結果は病院への受診した割合にも関与するので、病院に行くまででもない微妙な痛みなどは研究の中に反映されていない為、どちらが正しいか不明です。

 

特異的腰痛と非特異的腰痛それぞれの考えられる要因

・特異的
腫瘍、感染、骨折、腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、他科疾患
・非特異的
椎間関節、筋筋膜性、椎間板、神経障害、仙腸関節

 

まとめ

腰部の違和感や痛みはたくさんの要因があり、今でも確定することはとても困難です。
受診しても非特異的な腰痛と診断されるかもしれません。
しかし、些細な違和感や痛みが続いたりするのであれば、まずは医師に見てもらうことをおすすめします。不安を煽ってしまったかもしれませんが、今痛みに困っている方ももしかすると特異的な痛みで原因がわかってしまえば治療で完治することも可能になります。


f:id:gantyan65:20190320022455p:plain